データベース に関するよくある質問

ホスティングサービス・レンタルサーバー WEBMASTERS
ホスティングサービス・レンタルサーバー WEBMASTERS レンタルサーバー(共用サーバー) VPS仮想専用サーバー 独自ドメイン 取得 SSL証明書 取得・設置 お問い合わせ

データベース に関するよくある質問

データベースは利用できますか?

はい。 MySQLもしくは、PostgreSQLのご利用が可能です。
プレミアムプランでは、標準で1個、アドバンスドプランでは、標準で3個までご利用可能です。
尚、サーバに負荷が掛かると事前に判断した場合や、ご利用いただいた後実際にサーバに負荷がかかっている場合はご利用を見合わせていただく事がございます。

MySQLデータベースの申し込み方法は?バージョンは?

プレミアムプランでは、標準で1個・アドバンスドプランでは標準で3個までご利用が可能となっております。
バージョンは、共用ホスティングで2010年7月現在で5.0です。違うバージョンを利用したい場合はVPSサービスで対応可能です。一度ご相談ください。

phpMyAdmin は利用できますか?

はい。 PLESKコントロールパネルより phpMyAdmin がご利用いただけます。
PLESKコントロールパネルへログイン後、「ホーム」メニューから、お客様ドメイン名をクリックしていただき、サービス項目が表示されますので、「データベース」⇒「データベース名」⇒「DB WebAdmin」をクリックすると、phpMyAdmin が表示されます。
※ポップアップがブロックされている場合は、ポップアップを許可してください。
また、データベースのご利用詳細は、弊社データベースマニュアルページをご覧ください。

phpPgAdmin は利用できますか?

はい。 PLESKコントロールパネルより phpPgAdmin がご利用いただけます。
PLESKコントロールパネルへログイン後、「ホーム」メニューから、お客様ドメイン名をクリックしていただき、サービス項目が表示されますので、「データベース」⇒「データベース名」⇒「DB WebAdminを」をクリックすると、phpPgAdmin が表示されます。
※ポップアップがブロックされている場合は、ポップアップを許可してください。

データベースの追加は出来ますか?

標準以上に必要な場合は、プランをあげていただくようお願い致します。

複数データベースを利用できますか?

はい。アドバンストプランでは5個までご使用いただけます。
ただしプレミアムプランでは、1個までとなっております。

MySQL・PostgreSQLの作成構築、確認はしていただけますか?

通常サポートにつきましては、サーバーの保守管理等を主としたサポートをさせていただいております。
おそれいりますが、MySQL・PostgreSQLの作成構築、確認はサポート外となります。
※SQLの知識を必要とする上級者向きの機能です。

データベースを利用する際に用意するものはありますか?

MySQL・PostgreSQLデータベースをご利用の際、別途お客様にご用意していただくものは、特にございませんが、データベースを利用される際、データベース名、データベースユーザ名、パスワードを設定してください。phpMyAdmin・phpPgAdminのインターフェースを装備してありますのでPLESKコントロールパネルより作成等が可能です。
※MySQL-phpMyAdmin・PostgreSQL-phpPgAdminに関するサポートはできませんので関連サイト、書籍等をご確認のうえ、ご利用ください。

Telnetでデータベースにアクセスできますか?

弊社ではセキュリティ上、 Telnetのご利用は不可能です。
ですが、VPSサービスであれば、ご利用は可能です。詳しくはVPSのサービスページをご覧ください。

Accessを使ったデータベースのシステムを構築したいのですが?

弊社サーバーは、 UNIXサーバーでご提供しており、ご利用いただけますデータベースは、MySQL・PostgreSQLがご利用可能となっております。Microsoft社のAccessデータベースのご利用はいただけませんので、ご了承ください。

PostgreSQLを使ったデータベースのシステムを構築したいのですが?

ご利用は可能です。
お申し込みの際、もしくはオプションのお申し込みの際にご用命ください。追加オプションの場合等、ご利用をいただくまでには、少々お時間をいただく場合がございますので、お早めにご連絡ください。

MySQLへのアクセス方法は?

phpMyAdminのインターフェースをご利用ください。
PLESKコントロールパネルに、インターフェースをご用意させていただいておりますので、そちらからアクセスをお願いします。PLESKコントロールパネルへログイン後、「ホーム」メニューから、お客様ドメイン名をクリックしていただき、サービス項目が表示されますので、「データベース」⇒「データベース名」⇒「DB WebAdmin」をクリックすると、phpMyAdmin が表示されます。
※ポップアップがブロックされている場合は、ポップアップを許可してください。 また、データベースのご利用詳細は、弊社データベースマニュアルページをご覧ください。

PostgreSQLへのアクセス方法は?

phpPgAdminのインターフェースをご利用ください。
PLESKコントロールパネルに、インターフェースをご用意させていただいておりますので、そちらからアクセスをお願いします。PLESKコントロールパネルへログイン後、「ホーム」メニューから、お客様ドメイン名をクリックしていただき、サービス項目が表示されますので、「データベース」⇒「データベース名」⇒「DB WebAdminを」をクリックすると、phpPgAdmin が表示されます。
※ポップアップがブロックされている場合は、ポップアップを許可してください。

MySQLデータベースの容量に制限はありますか?

データベースの利用容量に制限は設けておりません。お客様のご契約容量内でご利用いただけます。
※お客様のご契約容量に含まれるものは、 WEBサイトのデータ、メールデータ、データベースのデータ、ログファイルデータとなります。

間違ってデータベースを削除してしまいました。元に戻せますか?

恐れ入りますが、お客様にて作成された MySQLデータの復元は出来ませんので、定期的にmysqldump等にてデータのバックアップを行っていただくことをお勧めします。

データベースのデータが飛んでしまいました。元に戻していただけますか?

お客様の操作などでデータを消失された場合、弊社では MySQLデータの復元は出来ませんので、定期的にmysqldump等にて
データのバックアップを行っていただくことをお勧めします。

MySQLデータベースで、テーブルの削除方法を教えてください

テーブルの削除につきましては、 phpMyAdmin 画面の左側のデータベース名をクリックすると、テーブルの一覧が表示されますので、削除されたいテーブルにチェックを入れ、チェックしたものを「削除する」を押してください。
もしくは、テーブルの一覧で、削除の実行ボタンを押してください。

データベース自体の削除方法を教えてください。

データベースの削除方法は、 PLESKのデータベースの追加画面より、削除されたいデータベースのチェックBOXにチェックを入れ、「選択対象を削除」ボタンを押し、削除の確認にチェックを
入れ、「OK」ボタンを押してください。

よくある質問
PLESKマニュアル
インストールガイド

レンタルサーバー(共用サーバー)

ライトプラン      880円/月
ベーシックプラン   1,760円/月
プレミアムプラン   2,640円/月
アドバンストプラン  4,400円/月
※レンタルサーバーを申し込む
※レンタルサーバーの見積書を依頼
※レンタルサーバー利用規約

VPSサービス 仮想専用サーバー

VPS ブロンズプラン  10,780円/月
VPS シルバープラン  16,280円/月
VPS ゴールドプラン  21,780円/月
※無料トライアルを申し込む
※仮想専用サーバーを申し込む
※仮想専用サーバーの見積書を依頼
※VPS 仮想専用サーバー利用規約

ドメイン取得・SSL証明書

ドメイン取得 の申し込み
SSL証明書 の申し込み

ご利用案内

ご利用までの流れ
他社からの移転について
独自ドメインの移管について
メンテナンス情報・障害情報
PLESKマニュアル